2017年01月30日

新年会で 浅野祥さん、山部泰嗣さん演奏(石巻)

私の担当する民謡番組にご理解、ご協賛いただいている石巻・白謙かまぼこ店の新年会が、
昨夜6時から石巻グランドホテルで開かれました。
新年会アトラクションは、津軽三味線プレィーヤーの浅野祥さん、和太鼓奏者の山部泰嗣さんをゲストに迎えて津軽三味線と和太鼓のコラボレーションです。
CIMG1761.JPGCIMG1765.JPG
45分間の演奏に参加した120人は大喜び迫力ある演奏を楽しみました。
FM仙台2月中に私が担当する「Mine&Yours〜民謡めぐり〜」で放送予定です。
CIMG1768.JPGCIMG1766.JPGCIMG1769.JPG

posted by 沖津 at 12:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

エフエムたいはく、29日正午から「民謡教室」など放送。

今日は、全国大会と名のつく宮城民謡を紹介します。また二代目木直子さん、
民謡歌手・瑞穂あけみさんによろ民謡教室は、リスナーの方のご希望にこたえ、
今回から岩手県の「外山節」です。
CIMG1752.JPG
ひなた:1曲目は、えんころ節  横山武山さんです。 
沖津: 宮城県海岸一帯の心造船の舟下しの祝い唄。
   仙台藩主のお舟唄を水主(かこ)たちが真似て唄い出したと言われる。
M@:えんころ節  横山武山

木:1月22日のえんころ節全国大会についてリポート
   ・・・・・。

ひなた:次の唄は,峰岸とし子さんの唄で塩釜甚句です。
沖津:昔は「塩釜あいや節」の名で呼ばれていた。九州の「ハイヤ節」が東北地方に入り
  「あいや節」を各地に流行させたが「あいや節」に「浜甚句」が結びつき、
   テンポの速い伴奏と「ハットセ」という伊勢の良い掛け声が入る所から、
   曲名を「ハットセ」と呼んでいた。近年「塩釜甚句」の名が生まれた。

MA:塩釜甚句  峰岸とし子 

ひなた:・・。全国に知られる「塩釜甚句」の第17回を迎える全国大会が今年も開催。
   今年も、2月25日(土)、場所/壱番館5階遊ホールで開催されます。

沖津:唄の全国大会で歴史のある「江差追分」、「磯ぶし」、安来節」が有名。
   日本を代表する民謡です。
ひなた:・・さんさ時雨   星 桃晃さん。
MB:さんさ時雨   星 桃晃  

沖津:さんさ時雨の歴史を・・。この唄は、江戸時代中期以後に流行した歌で、
   それがいつか仙台地方に入ったものと推測されています。例えば江戸時代文政5年(1822)刊の   「浮れ草」に「下ノ関節」の名で「さんさ時雨か茅野の雨か・・・」の歌詞が収められています。
   参考(伊達政宗が天正17年(1589)磐梯山麓摺上原で会津勢を破った時の戦勝の唄とも言われ   ているが、一個人によって作られたものではないことが、「宮城県史」14文学芸能、三原良吉筆   「能」、「宮城県史」10・民族1、渡辺波光筆「民謡」に詳しく記載されている)。

ひなた:難しい唄ですよね?
木:
瑞穂:
ひなた:・・・。CMのあとは、民謡歌手が歌う演歌のコーナー、今週は、瑞穂あけみさんの唄です。
中CM@KM仙台タクシー、田倉電気工業所
・白謙(今夜のおかず編)、・ジャパンビル、・沼倉オート、

ひなた:民謡歌手が歌う演歌のコーナー、今週は、瑞穂あけみさん
の唄です。紹介お願いします。
瑞穂:北上川物語・・・。1月29日(日)瑞穂あけみインストアライブを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
M4北上川物語      瑞穂  
ひなた:
中CMA・ジャパンビル、・沼倉オート、・白謙(パンダ編)、
CIMG1751.JPG
ひなた:エフエムたいはく制作「新・民謡列島めぐりinみやぎ」
再び民謡、ここからは民謡教室「外山節」のお稽古です。
沖津:外山節は、岩手県岩手郡の玉山村周辺の唄。明治の中ごろ、
   外山牧場が開発された折、そこに働く人達が唄い出して広がった唄。
   大西玉子さんによってレコード化されてから全国的に知られるようになった。
MD:外山節  瑞穂あけみ 2番まで

沖津:この唄のポイントは
木:伴奏の立場で・・・・・。
瑞穂:唄う立場で・・・・。
沖津:一番のみ3人で通して唄ってみる
M:
木:
木:今度は、部分的に・・。民謡教室で指導している立場で。
M:
木:感想を・・。
瑞穂:感想を・・。
ひなた:・・・。みやぎ長持唄、衣川喜仁さん
沖津:全国各地にある婚礼の道中唄。宮城の長持ち唄は有名で節も美しい。
ME:長持ち唄  衣川喜仁CD1
沖津:
瑞穂:
高木:
沖津:今週は、二代目木直子さん、瑞穂あけみさんによる「民謡教室」
   「外山節」のお稽古、来週は、九州の唄をお送りします。
3人:
ひなた:この番組への感想などをお聞かせ下さい。・・・・。

この番組は、石巻白謙かまぼこ店、ジャパンビルシステム、
沼倉オート、仙台カントリークラブ、ミツワフーズ
仙台タクシーグループ・KM仙台タクシー、田倉(たのくら)電気工業所(しょ)の提供でお送りしました。
後CM
M:みちのく音頭(4分42秒)   瑞穂あけみ
*エフエムたいはく:1月29日(日)正午・放送、(サイマルラジオ)
1月2日9時再放送
*BeFM(八戸):1月30日(月)19時、[サイマルラジオ]
*カシオペアFM(二戸):2月10日(金)19時放送、[サイマルラジオ]
1月11日午前7時再放送
posted by 沖津 at 19:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

FM仙台、29日6時半は、吉目木栄さんゲストです。

FM仙台唯一の民謡番組「Mine&Yours〜民謡めぐり〜」。
今週もお付き合い下さい。
CIMG1732.JPG
(中央ゲストの吉目木栄さん)
瑞穂:番組では現在第一線で活躍している民謡歌手、かつて活躍した歌手の唄、演奏家、民謡歌手を目指している若い人たちを紹介します。さらに民謡の背景なども分かりやすく紹介しています。

沖津:正月を迎えたと思ったら・・。早いもので1月最後の日曜日の朝です。
瑞穂:仙台では今日、早くも節分の豆まきをするところもあります。
   陸奥国分寺薬師堂で、節分厄払いの御祈祷と豆まきが行われます。

沖津:厄年を無事過ごすことができるようにと、厄年にあたる人をはじめ、
   一年の厄除招福を願う参拝者で賑わいます。
瑞穂:今週1曲目は吉目木栄さんの唄で「小野田甚句」です。

M:小野田甚句       吉目木栄
前CM
改めまして沖津省己です。アシスタントの瑞穂あけみです。
CIMG1731.JPG
瑞穂:1曲目にお送りしたのは、吉目木栄さん「小野田甚句」
沖津:唄に唄われている小野田町(現在加美町)はかつて宮城県と山形県を結ぶ街道の宿場町で、
   馬の産地としても知られた所。馬喰や商人の出入りの激しい所でした。

瑞穂:「田舎なれども一度はござれ、小野田馬の市盛り場に」と唄われたとおりです。

沖津:この唄は、小野田の馬市に集まった馬喰衆が、塩釜や石巻地方で盛んに唄われた
   浜の甚句を持ち込んで、小野田に根付いたものと言われています。

瑞穂:民謡は、人が動くところ、どこへでも流れて行き、そこに根をおろすことがわかりますね。
今日のゲスト、吉目木栄さんの唄で「宮城馬喰節」です。 
M:宮城馬喰節      吉目木栄

瑞穂:お送りしたのは、今日のゲスト吉目木栄さんの唄で「宮城馬喰節」でした。
   吉目木さん、ようこそお出で下さいました。
   「宮城馬喰節」に思い出があるそうですね。
吉目木:昔よく唄われていたが、今では唄う人がいなくなったので永沢江潮先生に勧められて
    唄うようになった。
沖津:吉目木栄さんは、昭和43年日本民謡江潮会に入会し唄い始めて間もなく50年という
   ベテランです。この間東北民謡界の代表的な歌手・熊谷一夫さんや民謡尺八の第一人者米谷威和男さ   んの指導を受けました。現在、コロムビア東北民謡会 会員として民謡、演歌で活躍しています。

瑞穂:コンクールでは、第3回秋の山唄全国大会、第7回お立ち酒全国大会、第3回長持唄全国大会で優勝、さらに第25回NHK東北民謡コンクール優勝大会大賞部門・大賞受賞するなど多くのコンクールで優勝しています。
CIMG1735.JPG
来年は民謡歴50年を迎えます。
Q:まもなく民謡歴50年、振り返って50年をどのように思っていますか。
Q:多くのコンクールで優勝しているが、平成16年のNHK東北民謡コンクール優勝大会大賞部門・大賞受賞は・・・。
Q:吉目木さんにとって、民謡コンクールはどんなものでしたか。
PART2
・・・・・それでは続きはCMの後にお話を伺います。
CM:   
PART3
ゲスト:・
Q:吉目木さんは、演歌を歌う機会も多くなったようですね。
Q:これからの民謡活動について
Q:唄に対する今後の目標を聞かせてください。
では最後にもう1曲、岩手県一関地方で旧正月の門つけが唄って歩いたのが、仙北地方の農村に入って変化した言われる唄「豊年こいこい節」吉目木栄さんです。
吉目木さん今日は、ありがとうございました。
M:豊年こいこい節
PART4
沖津:FM仙台唯一の民謡番組「Mine&Yours〜民謡めぐり〜」そろそろお開きの時間です。
今日は、コロムビアレコードの吉目木栄さんを迎えてお送りしました。
瑞穂:今朝の番組はいかがでしたか?是非皆さんの感想を
お寄せ下さい。
いただいたかたから毎月抽選で1名様に目覚ましラジオを
プレゼントします。
宛先は、〒980−8420 FM仙台「民謡めぐり」です。
沖津:来週も、アシスタント瑞穂あけみさんともに北海道の民謡をお送りします。
ご案内役は沖津省己とアシスタント瑞穂あけみでした。
それではまた来週!!
posted by 沖津 at 17:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。